(醤油 496~510)

○ 「麺の力 中華そば 醤油味 鶏ガラ・香味野菜のすっきり醤油スープ」(サンヨー食品)


 2012年にインスタントラーメンの革命ということで本格的な食感と味わいを堪能できる商品が登場しましたが、この麺の力もその波に乗った商品となっています。

 ブームを巻き起こしたマルちゃんの正麺は袋麺だけなのですが、この麺の力はカップ麺としても登場しました。基本的な中華そばらしい麺の完成度の高さに注目します。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてあといれ液体スープを入れてよくかき混ぜてから、最後に焼き海苔を添えれば完成。何か懐かしさを感じる定番の中華そばの香りがします。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっているのですが鶏ガラエキスの味わいがしっかりと染み出ているのがよく解り野菜の甘みもしてきます。

 具はナルト、メンマ、焼き海苔、長ネギの4種類となっており、ナルトはモチモチとした食感と魚肉の旨みが伝わってくる感じで、焼き海苔は風味の良さがありました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、外は柔らかめで中はしっかりとした芯の強さがあるような食感で、中華そばに合う卵のちょっとした風味もあります。

 油揚げ麺らしからぬ風味と生麺に近いような食感を持ち合わせた麺とすっきりしているのに味わい深いスープを楽しむことができる一品。満足できる一杯となってました。





















○ 「めん一代 東京中華そば」(エースコック)


 ご当地ラーメンでお馴染みとなっている特徴的な麺を忠実に再現していることに加えてスープにもこだわりがあるめん一代から、東京中華そばが登場しました。

 ラーメン三ヶ条として、一、しなやかな中細めん、一、魚介だしの風味、一、鶏ガラの旨みと掲げられているように、何か懐かしさを感じさせる中華そばになっています。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。中華そばならではの香りの中にちょっとした魚介の風味も合わさっているのが心地良いですね。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、口に含んだ瞬間に醤油の旨みというのがしっかりと伝わるとともに出汁の味わいもしてきます。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは少し硬くて薄めの味付けでメンマは特有の風味の良さと食感を楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、予想以上にしっかりとした芯の強さを感じることができ、麺自体に味付けされているので最後まで美味しい感じです。

 何十年も前から知っている風味と味わいのあるスープと食感と旨みを楽しめる麺のコラボを堪能することができる一品。中華そばの王道を手軽に味わえる一杯でした。



















○ 「東京池袋の名店 BASSO ドリルマン 濃厚中華そば」(マルちゃん)


 東京池袋の名店の一杯を手軽にいただこうということで、店主監修の下その味を忠実に再現した一杯が登場しました。BASSOドリルマンの濃厚中華そばです。

 BASSOは麺、DRILLは鍛錬する、そしてMANは人を意味するということで、これらを合わせるとたった一杯にかける情熱というのがひしひしと伝わってきます。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏や豚骨の良い香りがしてくるだけでなく醤油と魚介の風味も追いかけてくるような感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨エキスと醤油の味わいが伝わり魚介の風味がその後に広がってくるような感じで舌の上に残るくらいに濃厚です。

 具はチャーシュー、メンマ、タマネギ、長ネギの4種類。チャーシューは多くて厚めなので肉の旨みを堪能することができ、タマネギの独特の風味と食感を楽しめました。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、少し平べったくなっているので柔らかめとなっていますがモチモチとした食感があるとともにスープがしっかりと絡みます。

 魚介の風味を感じながら豚骨と鶏のエキスを味わうことができる濃厚スープとモチモチ麺のコラボを堪能することができる一品。タマネギのアクセントも印象に残ります。




















○ 「ワンピースヌードル しょうゆ味」(明星)


 大人気アニメのワンピースが映画上映されることに伴って文房具とセット販売で発売されたワンピースヌードルなのですがセブンイレブンの限定販売となっています。

 1個4百数十円するといったカップ麺の世界ではある意味法外な値段だったのでビックリしました。カップ麺だけを見るとごくごく普通のしょうゆヌードルになってます。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。しょうゆ味ヌードル定番のチキンと油揚げ麺の合わさった香りがしてくるとともに、彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりで少し焦げたような風味とタマネギの甘みというのが染みているのがよく解り、ほど良い味付けとなってます。

 具は肉、タマゴ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類となっており、肉はダイスミンチタイプで色が濃いものと薄いものの2種類あって薄い方が香辛料が利いています。

 麺はスナック麺タイプとなっているので少し柔らかいような感じもありますが歯切れの良さも感じることができ、麺自体に味付けされているので美味しくいただけます。

 焦がし風の醤油味スープと2種類の肉が入っているといったごくごく普通のしょうゆヌードルには無いこだわりのある一品。タマネギのアクセントも旨さの秘訣です。




















○ 「3大ラーメン王豪華監修第2弾 うま麺速報2013 貝の旨みが効いた 焦がし醤油ラーメン」(明星)


 ラーメン王3人が次のトレンドを大胆予測して開発されたカップ麺が登場しました。うま麺速報2013貝の旨みが効いた焦がし醤油ラーメンと長いネーミングです。

 香ばしい焦がし醤油味、しなやか中太麺、焦がし醤油&貝の旨み、ホタテ入り鶏肉そぼろ、焦がし唐辛子といったものがこだわりとのことですがはたしてどんな味わいか。
 
 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。焦がし醤油と貝が合わさったとても良い風味が漂ってくるとともに甘い香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。焦がし醤油と貝の旨みが口一杯に広がった後に野菜の甘みが追いかけてくるような味わいで、後味はサッパリとしている感じでした。

 具は鶏肉、キャベツ、ニンジン、唐辛子、長ネギの5種類となっており鶏肉はつくねのような感じでホタテの旨みが隠し味的で唐辛子は焦がしてあるので風味が良いです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっていて、少し太めということで喉越しの良さがあるだけじゃなく抜群のモチモチ感があり、ツルツルとした舌触りが印象に残ります。

 焦がし醤油と貝の旨みと風味の良さがあって少し辛みがあるスープとモチモチとした麺が特徴的な一品。次のトレンドと言い切るようなインパクトは無いと感じました。

















○ 「みなさまのお墨付き しょうゆヌードル」(西友)


 地域で一番の低価格ということを豪語することでお馴染みの西友。その西友のプライベートブランドカップ麺が2012年にみなさまのお墨付きとなって登場です。

 今回はしょうゆヌードルということで、ポークとチキンの旨みを引き出したあっさりしょうゆ味といったことが書いてありますが、前作からどのような進化があるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンとポークが合わさったとても良い香りがしてくるとともに、油揚げ麺ならではの香りもしてくる感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。書いてあったとおりにあっさりとした口当たりとなっており、だしが利いている中にもハッキリとした醤油の味わいもよく解りました。

 具は挽肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類となっており、挽肉とエビは他メーカーの似たようなものと比較すると中途半端な大きさなのですが、味わいはまあまあです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、思っていた以上に芯の強さがあるので喉越しの良さを楽しめるとともに、麺自体に味付けされているので何時でも味わえる感じです。

 ハッキリとしたしょうゆ味があってチキンとポークのエキスが染みているスープが心に残るような一品。以前よりも麺がしっかりとしているといったイメージがあります。




















○ 「四季物語 鶏つくねと白菜らーめん 醤油味 冬限定」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から冬限定のらーめんが登場しました。

 毎年いろんなテーマで美味しさを届けてくれますが、今回は鶏つくねと白菜になっています。どちらも寒い時季にいただく鍋のような雰囲気があるので冬にピッタリです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンやポークのエキスとちょっとした魚介エキスが入っている、定番の醤油ラーメンの香りがしてくる感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりでピリッとした辛さを感じることができ後から野菜の甘みが追いかけてくるような味わいで薄めの醤油味です。

 具は鶏つくね、ハクサイ、長ネギの3種類となっており、鶏つくねは塩胡椒が利いていて鶏肉の旨みを楽しむことができ、ハクサイはシャキシャキ感と甘さがありますね。

 麺はスナック麺タイプとノーマルタイプを足して2で割ったような感じで、滑らかな舌触りと厚さは薄めなのですがかなりの弾力感があるので喉越しの良さがあります。

 甘辛でスッキリとしたスープの美味しさと鶏つくねと白菜の味わい深さを心地良く堪能することができる一品。いろんなエキスが詰まっているシメのラーメンのようです。



















○ 「湘南師龍麺 醤油味」(マルちゃん)


 歌舞伎役者として有名な中村獅童氏と湘南の名店である麺やBar渦がコラボレーションした一杯が登場しました。その名も湘南師龍麺と硬派なイメージがあります。

 神奈川県片瀬海岸の海の家に1日限定でラーメン店「湘南獅龍軒」をオープンさせたのがこのカップ麺誕生のきっかけとなったようですがどんな味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。チキンやポークだけではなく魚介や醤油の香りも漂ってくるので、かなり食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、鶏の旨みと魚介の旨味がダブルで広がってくる感じで醤油は控えめなので結構飲みやすいです。

 具は焼豚、鶏つくね、メンマ、長ネギの4種類となっており、焼豚は薄めの味付けなのですが噛むほどに肉の旨みが染み出てくる感じで、鶏つくねも薄めでサッパリです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、細めなのですが芯の強さがかなりあるような感じなので喉越しがとても良く、ほんのりと香る卵の風味が生麺を思わせます。

 スッキリとした味わいなのに風味と旨みが詰まっているスープと味わいのある具材のコンビネーションが抜群となっている一品。ガブガブと飲めちゃうスープが逸品です。



















○ 「麺処 一徹 野菜 ポーク醤油味」(明星) 


 頑固一徹なくらいに美味しい麺にこだわっているラーメン屋をイメージしているのか定かではありませんが、ノンフライの平打ち麺にこだわっている麺処一徹の登場です。

 以前にコク旨ポーク醤油味をいただいたのですが、今回は野菜ポーク醤油味となっています。キャベツがたっぷりと入っているということで身体にも良さそうな感じです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。ポークエキスのとても良い香りとともに醤油だれの香りもしてくるので食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。ポークと醤油が合わさった旨みだけではなくアサリのエキスもしてくるので普通のスープよりも深い味わいを楽しむことができます。

 具は挽肉、タマゴ、キャベツ、長ネギの4種類となっており、挽肉は小さくて淡白な味わいとなっていて、キャベツはタップリと入っていてシャキシャキ感がありました。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、平べったい形状をしているのでスープがより一層絡んでくれるとともに、モチモチ感と滑らかな舌触りが抜群となっています。

 ポークとアサリの旨みが凝縮されているスープと平型でちぢれたモチモチ麺のコラボを楽しむことができる一品。野菜たっぷりなのに280キロカロリーとヘルシーです。




















○ 「麺’S倶楽部 R50 淡麗しょうゆ」(明星)


 ラーメンをこよなく愛している人たちのお勧めする一杯といった雰囲気が漂っている麺’S倶楽部シリーズから、俺たち、ラーメン世代のR50の一杯が登場しました。

 淡麗しょうゆということでサッパリとしていそうな感じがします。カップのデザインのシンプルさも含めてR50世代にすんなりと入ってきそうな感じがしましたね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ラードと醤油が合わさった定番の中華そばのような風味が漂ってくるのがとても良い感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラードの風味が広がってくるとともに、醤油の旨みと甘みが適度な感じになっているのでとても飲みやすかったです。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ホウレンソウ、長ネギの5種類。チャーシューは予想以上にジューシーな感じで、ホウレンソウの食感と味わいがスープに合います。

 麺は表記されていませんがノンフライのややちぢれ麺のような感じで、少し細めとなっていますが喉越しの良さがあるとともに、風味と味わいが生麺に近い感じでした。

 何か懐かしい中華そばの風味と味わいを堪能できるスープと生麺を思わせるような麺が心に残るような一品。まさにR50世代にピッタリの一杯となっていました。



















○ 「ディズニー チキンしょうゆ味ヌードル フライドチキン風味」(サンヨー食品)

 
 サンヨー食品とウォルト・ディズニー・ジャパンがコラボしたカップ麺は今までに何度か登場しましたが今回は冬限定としてディズニーのキャラクターとともに登場です。

 チキンしょうゆ味ヌードルのフライドチキン風味ということでクリスマスに欠かすことができない風味と味わいを楽しめそうです。フライドチキンの風味はどんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンエキスと油揚げ麺が合わさったお馴染みの香りが漂ってくる感じなのですが、キャラかまぼこがありません。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、チキンエキスの味わいだけではなく魚介の風味も入っていて、野菜の甘みも加わっています。

 具は挽肉、キャベツ、タマゴ、赤ピーマンの4種類となっており、挽肉は鶏肉がベースで塩胡椒がしっかりとしていて、タマゴはフワフワ感と甘めの味付けが良いです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかな食感となっていますが麺自体にチキンエキスの風味が染みこんでいるような味わいなので美味しくいただくことができます。

 フライドチキン風味としていただくと疑問符は出ますが普通にチキンの風味の良さを堪能することができる一品。キャラクターをデザインしたカマボコがあると良いです。



















○ 「招きぶた しょうゆラーメン」(エースコック)


 2013年は幸せを舞い込むような年にしたいといったことが伝わってくるそんな縁起がありそうな一杯が登場しました。その名も招きぶたのしょうゆラーメンです。

 一瞬、2013年は豚年なのかと思ったのですが、エースコックだから豚さんで幸せを招こうということに気づきました。まずは美味しさで幸せな気分を楽しみたいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。何か懐かしさを感じる油揚げ麺とポークベースのスープの香りが合わさっているのがよく解るような香りがします。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、香り同様にポークエキスの旨みが口一杯に広がるとともに、魚介のちょっとした風味もします。

 具はキャベツ、カマボコ、コーン、長ネギの3種類となっており、カマボコは豚のキャラクターとなっているので見ても楽しむことができコーンはスープに合う甘さです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、外側に弾力感があって全体的にサクサク感のあるような歯切れの良さがあり、麺自体に味付けされているので旨いです。

 スープだけではなくて麺からも昔から馴染みのある味わいを楽しむことができる一品。難しいことを考えることなく気軽にいただいてちょっとした幸せを感じそうです。




















○ 「五目野菜ラーメン」(日清)


 ラーメン店の一杯ではなく中華料理店で提供されるような麺料理を家庭でも手軽にいただけるような縦型カップ麺が登場しました。今回は五目野菜ラーメンです。

 チキンベースにオイスターソースを効かせた中華スープといったことが書いてあります。ちょっとした中華料理には欠かせないオイスターソースの風味を楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜるだけといった簡単な作り方なのですが、鼻を近づければ何となく解る程度のオイスターソースの香りがしてくる感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりとなっていますが香り以上にオイスターソースの風味が広がり甘みと塩味がほど良く合わさっている旨さです。

 具はイカ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、チンゲンサイ、シイタケの6種類。イカは噛むほどに風味が染み出てくる感じで、キクラゲはコリコリとした食感が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めなのですが芯の強さがしっかりしているので喉越しが良くサッパリした味わいなのでスープにピッタリです。

 オイスターソースの風味と味わいに加えてバラエティな具材がとても印象的な一品。ただの醤油とは違った格上の美味しさを手軽に楽しむことができる一杯でした。




















○ 「凄麺 東大阪発 高井田系 中華そば」(ヤマダイ)


 凝ったスープと具材に合わせた本格的な麺で本物の美味しさを演出していることでお馴染みとなっている凄麺シリーズから、東大阪発の高井田系中華そばの登場です。

 鶏ガラと昆布の旨味に、濃いめの醤油味が特徴のスープ!といったことが書いてあります。正統派の醤油ラーメンの美味しさというのを堪能できそうな雰囲気があります。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後にレトルト具材を載せれば完成。鶏ガラだけじゃなく魚介の香りもしました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、昆布の旨味というのが全面的に出ているような味わいで醤油の旨みもハッキリ伝わってきます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類といった正統派のラインナップとなっておりチャーシューはレトルトなので肉本来の旨みと脂身のジューシーさを楽しめます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りがあって芯がしっかりしているので喉越しの良さを感じることができ、スープもよく絡んでくれます。

 醤油と昆布のコンビネーションを堪能することができるスープといつまでも食感が衰えない麺が心に残るような一品。284キロカロリーというヘルシーさも魅力です。




















○ 「チキンラーメン ガンバレ!受験生 スタミナガーリック風味」(日清)


 すぐおいしい、すごくおいしいのフレーズでインスタントラーメンのパイオニアとしてもお馴染みのチキンラーメンからガンバレ!受験生バージョンの登場です。

 2013年の受験生を応援するということで2種類のテイストが出ましたが、今回はスタミナガーリック風味ということで、これを食べるとパワーが付きそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンラーメンならではのチキンエキスが利いている香りが漂ってくるとともに、彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのですがチキンエキスの風味がとても良く、醤油ベースの味付けとニンニクの味わいもしました。

 具は挽肉、タマゴ、ニンニク、レッドベルペパー、長ネギの5種類。挽肉は醤油ベースで味付けされているような感じで、ニンニクは小さいのに噛むと風味が広がります。

 麺はチキンラーメンならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかさの中にも少しずつ芯の強さがしっかりとしてきているのがよく解り独特の風味の良さもあります。

 チキンラーメンが持っている風味と味わいを崩すことなくガーリックの風味を絶妙に取り入れているのがよく解る一品。栄養のバランスも良さそうなので夜食に最適です。
















© Rakuten Group, Inc.